日頃のつれづれを気ままに♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


さあ、できるかな?美しくフルーティーな酵素
酵素作り、なかなか思うようなものができずに
相性が悪いと諦めていたのですが・・。
(一回だけなんですけどね・・)

再度挑戦してみようと思います♪

「酵素」というとなんだかまた失敗しそうなので、

Summer Ruby enzyme

と、あえて横文字にしてみました〜^^


KC420387.jpg


*ブルーベリー、
*プラム・ハニーハート(ソルダムのような赤い果肉のものです)
そして
*八重山パイン(農薬の心配ない国産のパインナップルは貴重ね)

さて、
上手く発酵してくれるかな〜

出来上ったら、
かき氷にかけてみたいなぁって思ってます♡










初めてのEXILEライブは、
誘って頂いた、ヤフオクドームのライブはスーパーシートの5階。
開演前にワインなど飲んで、ゆったり大人の時間♪




見渡す光景、下の階からのエネルギーのうねりの広がりがビンビン感じられて。

両手の平をステージに向けていたら、
手のひらが温かくなって、エネルギーがチャージされたみたい!

さあ、
明日の仕事はパワーアップするぜっ!(^_^)v

帰りも、空いてる地下鉄ですんなりと帰れたし。
福岡公演、穴場的スムース感あり♪だわ。
人口密度がそこそこって、すべてにおいて過ごしやすいね!








Fresh herbs Water
お庭のハーブたちもぐんぐん育っているので、
ちょこまかと切っては、いろんなものに使っています。

KC4203230001.jpg

アップルミント
レモングラス
レモンバーム
を使った、

フレッシュハーブ水です。
お水とハーブたちをただ一緒にしただけですよ。

爽やかな香りとすっきり感がお水にさりげなく移っています。


お水のかわりに炭酸水でもやってみた♪
KC4203260001.jpg

これは
アップルミント
ゼラニウム入り。

素敵な思いつき!と午後から聞きに行くセミナーのお供に
作ってテーブルの上に置いていたら、
持っていくのを忘れてしまった・・とほほ・・・。

帰って見てみると、
無情にもハーブたちは茶色く変色し、
香りも変わってしまっていました。

炭酸のチカラで香りはより立つのですが、
やはり傷みも早いですね。
炭酸ハーブ水は、早く飲んでしまえ!が鉄則ね。








れもんちゃん
 



これは小田原は片浦で買った苗木で四年目くらいに生ったリモーネたち。
この年は4個収穫。
いかんせん鉢植えなので、環境は窮屈でしょう。
この年以降、これ以上の実がなることなく、

九州へお引越ししたら、やはり気候の違いからか枯れてしまいました。
短い間だったけど、楽しませてもらったよぉ〜〜
ありがとう、れもんちゃん♪



今年2シーズン目を迎える、
二代目久留米産の苗木は、
去年、花の付きも悪く、香りも薄く。もちろん実が付くこともなく。



今年はようやく結実!3個ほど。
KC4203200001.jpg

まだ1cmほど。
まだまだ流産の可能性は高いです。

ある程度大きくなっても、落果してしまうこともあって。

実のなる植物を育てていると、
世の無常を感じることも多くって。

しみじみとする時間が案外あったりするものです。

杏仁、投入!
杏仁です。


KC420313.jpg



杏のお酒を作った時に残していた種たち。
ものすごく固いので、
男手に任せることにしていました。

今日、時間があったオトコにお願いして、
トンカチで割って中を取り出してもらいました。


この杏仁たち。

杏酒に投入です。

いい香り、お願いしますよ♪





青く茂るハーブたち
庭のハーブたちがわさわさと騒がしくなってきたので、
ざっくりと収穫です。

ざっと水をくぐらせて汚れを落とし、

シャッシャと水を切って束ねて、


KC420311.jpg

逆さ吊りのアップルミントとゼラニウムたち。


水滴がおおまかに取れたら、
ザルに広げて乾燥です♪

車の中がいい感じにパリッと仕上がります。
おまけに
ハーブたちの香りに包まれてのドライヴが
楽しめちゃいます^^









あんずのお酒
杏といえば、 
あんずジャムか焼き菓子くらいしか思いつきませんでした。

旬の短い期間に、
きれいな杏が500gくらいパックに入っているものしか
眼に付きませんでしたしね。
先日ゲットした杏は、ネットに入ってワイルドなものだったので、

計ってみると1.2kgあり、
今までとは違うものを作ってみようかな・・と、ふと思い立ちました。

そういえば、
あんずのお酒って作ったこと無かったよ。
130606_1215~01.jpg


で、杏露酒(?)仕込みましたぁ〜〜

種は、これから割って中の仁を出して、
お酒に入れる予定♪

この杏仁がほんといい香り!!

杏仁酒は薬用酒ね。
喉のトラブルに良いのですって。

香りがいいから、飲みすぎ注意だわ^^






ドクダミ・チンキ
KC4202870001.jpg

ドクダミのチンキ、漬け込み完了です!!

25度の焼酎、700ml用の瓶で。


さて数週間後は、
お肌用に、虫刺され対策に・・

活躍してもらいまっせ〜〜










ブルーベリーたちが色づき始めました〜
あら。

ブルーベリーの実が色づき始めているな。
KC4202750001.jpg


早起き鳥さんに先を越されないようにしなくっちゃ。

娘っこが小さいころ、

食べごろの実が下に散らばっていて、
てっきり娘っこがおままごとに使っていたんだとばかり思ったので
注意したら、「してない!!」とのこと。

初めて鳥たちが朝早くについばんでいたことを知りました〜〜

ちゃ〜〜んと食べ頃が分っているところがスゴイね。


それにしても。

ベリーたちって
ビジュアルがとっても魅力的。
あっ、かわいい♪って、ついつい目を留めてしまいます。




新しいリネン
数年ぶりにディッシュ・クロスを新調しました。

いつも
前田まゆみさんのLINET で注文するのは、
お試しの端切れセット。

食器を拭くのには丁度いい大きさのカットなのです。
手前のがリネン。
ナチュラルとベリー色



KC4202550001.jpg


思った以上に生地に厚みがあったので、どうかなぁ〜〜と
思ったのだけれど、

案外いい感じの包容力です^^

いっぱい洗濯して、
馴染んでしなやかになって。

たっぷりと水分を吸収してくれそうな頼もしさです。