お土産でスリランカの
ブレンドスパイス&ハーブいただきました♪

KC4212740001.jpg


昨日、
これを使ってスリランカ風カレーを試作してみました♪

様々なシードや葉や根っこがパウダー状になっていますよ。



おっと。
時間がなくなってしまったので、
続きは後ほど。






 
産直で見つけたエゴマの葉っぱ、


popがええね♪
「肉に巻くニダ!!」うまいっ!!!最高!
KC4212620001.jpg


昨夜は、
エゴマの葉を千切りにして、
白いご飯にたっぷりとのせ、
その上に
お得な切り落とし和牛とタマネギをジャッと炒めて
焼き肉のたれをジャジャッとかけて絡めたものを乗せて。


豪快に
わしわしといただきましたぁ〜


たまに食べる牛肉、美味しいな。
力が湧いてくる感じ。







 
暑いです。
熱中症も気になるこんな季節には、
熱帯植物の実も美味しいよね。

アボカドはクスノキ科なんですってね。
なんだかピンとこないけれど・・・。


こんなの、作ってみました♪
KC4212610001.jpg


エビとアボカドのレモン風味わさび醤油あえ



おなじみレモン塩を少々下味に合わせて・・。
実の変色も防ぐこともできるし。さわやかなレモンの風味もいいし。
いい感じです。

脂溶性ビタミンと脂肪をしっかりと頂いて、
夏を乗り切るカラダを作りたいね。







 
梅雨が開けました〜
なすの美味しい季節ですね♪

九州で出合う様々な茄子は、
どちらかというと長なすの形状をしているものが多いように思います。

長なすの実はトロンとして柔かなのが特徴ですね。



今日の茄子は、

KC4212570001.jpg

あえて薄口醤油と出汁であっさりと煮てみました。

ピーマンとともにこってり味噌炒めも良いんだけれど。



出汁のしみ込んだ茄子の上に、
ミョウガの千切りとすりゴマをたっぷりと。

温かいまま食べたのだけれど、
冷やすと尚いっそうよいかもね♪

とろんと柔らかな茄子と
シャキシャキのミョウガの歯触りと香り・・

相性いいね♡



 
夏の土用に入りました!

夏の土用は7/20〜立秋の前日までの18日間。
一年中で最も暑い時期です。

この時期の恒例行事といえば・・

これです♪

KC421256.jpg

天気予報ではこれから数日は晴れマークだったので、
シソ塩漬けにしていた梅たち、
これから3日間、甲羅干しに入りま〜〜す。


ひっそりと漬け込まれていた甕のふたを開けると、
久々の爽やかな香り!

手でそっと取り出してみると、
梅たちも心なしか気持ち良さそうです♪



取り出した梅をお日様の下で広げる作業。
毎年のように続けているけれど、
あぁ・・私はこの作業が好きだから梅干しを作っているんだな・・って思った。

な〜〜んにも考えない無心の時間は
本当に清々しくって、

自分の中の何かがリセットされているようで。

きっとバランスを取れて気持ちいいから、
好んで選び、していることなのかもしれないな・・・


そんなことをふと感じた、
今年の土用干し。







 
石垣島からさらに高速艇で西南へ。
西表島に行ってきました。

いつもよりも3倍の紫外線を浴びて!
暑い暑い!!
東洋のガラパコス、熱帯雨林気候の島です。


パイナップルは今が旬だそうで、
所々にある無人直売所には、
ピーチパイン、ゴールデンパイン、アップルマンゴーが並んでいましたよ。

農園のおばちゃんによると、
パインは沖縄本島から以西にいくほど甘くておいしいとのこと。
西表のものが最高だそうですよ。

KC421253.jpg

買って帰ったゴールデンパイン。

ほんとにその名の通り、黄金色の果肉!!
ジューシーな甘い果汁がほとばしって、南国気分満載です♪


大きな実だったから、
少し冷凍にもしておいてスムージーでも楽しみたいわ。



石垣島、離島ターミナル前にあるかわいいお店で・・
KC421154.jpg

サマーフルーツ満載のスムージを頂きましたよん♡



KC421156.jpg

左がピーチ&マンゴー
そして右、
石垣島フルーツMixには
パッションフルーツ、シークワサー、パイン、マンゴー


夏!夏!!
です。









 
爽やかさがたまらん、冷製パスタ♪


甘いミニトマトたちを刻んで・・
れもん塩とEXオリーブオイル、黒こしょうをコリコリと。

茹でて流水でキュッと〆たパスタと一緒に和えるだけ。


KC421104.jpg

バジルの間引き葉っぱを散らして。

ほんのりとした香りと彩りがキレイ♡

トマトの美味しいこの季節、
また作りたいと思う一皿でした〜





 
ウリ科の果菜、果物の季節がやってきましたね〜〜
旬にワクワクしている、みどりんです。
えっ?年中ワクワクしてるって?
失礼いたしましたぁーー^^

今日は
そうめんかぼちゃですよ。

KC421097.jpg

「ぉぉ・・気持ちええのぉ〜〜」と、
お釈迦様が横になっていらっしゃるような、堂々とした出で立ちでございます。

ずっしりと重い実は、
包丁の入れ方も気を入れてから切って下さいよ。
固いです。
包丁を入れると、ピキピキって割れていくのが気持ちいいです・笑


玄米ごはんのおかずは、

豚肉の生姜焼きとかではなく、
断然、野菜の総菜が合いますね。

KC421099.jpg

こんな感じ。

そうめんかぼちゃのおひたし
ピーマンの旨煮
キムチとごま油の冷や奴
カツオだしの玉ねぎ&仙台麩のお味噌汁


食前に、
赤ワインと生ハム・ドライナッツを頂いて。


静かに満足感のある、幸せの黄昏時♪






 
今日から高校生の娘っ子は期末試験です。

お昼には帰ってくる予定。
今日は私も一緒にお昼を食べられるので、
ランチ用にかぼちゃのスープを朝のうちに作っておきました。

15分もあればできます♪

KC4210910001.jpg

パセリとタイムをブーケガルニに。

そして仕上げにシナモンパウダー少々、
隠し味に砂糖をちょっぴり。

うん、全体的に締まりました。


「暑っつぅ〜〜〜!!!!」
と、イライラしながら帰って来る娘っ子のために(笑)、
冷蔵庫で冷やしておくことにしましょう。


今日のランチは、
冷かぼちゃスープとトマトのブルスケッタです♪






 
先日に続き、
チキンとレモンの風味をもっと楽しみたかったので、
こんなん作ってみました♪

炊飯器で作る、
レモン風味のチキンライス

です。


今回は、
玉ねぎ、鶏胸肉、モロッコインゲンを具材に。

調味料は
れもん塩にトマトジュース、フレッシュタイム、ハーブバターを少々。

KC4210860001.jpg




KC421088.jpg


炊きあがったら、
ソテーしたインゲンを加えて、さっくりと混ぜて・・・
こんな感じ。

今勢いのある、
ラブリーなミニトマトを一緒に炊き込んでもいいよね。

ほんのりトマト風味の中に、
レモンの皮の苦みと酸味がいいアクセントになっています。