日頃のつれづれを気ままに♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 連休最後の朝は・・ | main | Today' Vege.☆茄子 >>
夏の土用にする気持ちいいこと
夏の土用に入りました!

夏の土用は7/20〜立秋の前日までの18日間。
一年中で最も暑い時期です。

この時期の恒例行事といえば・・

これです♪

KC421256.jpg

天気予報ではこれから数日は晴れマークだったので、
シソ塩漬けにしていた梅たち、
これから3日間、甲羅干しに入りま〜〜す。


ひっそりと漬け込まれていた甕のふたを開けると、
久々の爽やかな香り!

手でそっと取り出してみると、
梅たちも心なしか気持ち良さそうです♪



取り出した梅をお日様の下で広げる作業。
毎年のように続けているけれど、
あぁ・・私はこの作業が好きだから梅干しを作っているんだな・・って思った。

な〜〜んにも考えない無心の時間は
本当に清々しくって、

自分の中の何かがリセットされているようで。

きっとバランスを取れて気持ちいいから、
好んで選び、していることなのかもしれないな・・・


そんなことをふと感じた、
今年の土用干し。







 
みどりさん、こんばんは〜♪
梅、毎年漬けられているんですね!(尊敬のまなざし^^)

今、みどりさんのFBを検索して行ってみたんだけど、友達の申請する箇所がわからなかったの(~_~;)

どこで出来るのか教えてくだしゃ〜い。
もしくは、私に申請を送って頂いてもOKだし、みどりさんの簡単に出来るほうでお願いしますm(__)m
moco | 2014/07/22 23:34
mocoしゃん、ありがとう!
FBね、私の方から検索してみたのだけれど、どの智子さんか分からなかったぁ〜〜・汗

なので、私の方の設定を全員申請可能に変更しました。
これで申請してもらえるかな?
一度トライしてみてくださーーい。

私もイマイチ分かっていないFB。。。

みどりん | 2014/07/23 11:57
お〜そうだったんですね(*^_^*)

お手数かけてこちらこそごめんなさ〜い。
あとで、再びやってみますね。

なんかこうやって又みどりしゃんとお話できて嬉しいですなぁ!(^^)!
moco | 2014/07/23 13:35
ほんとほんと!
嬉しいですなぁ〜〜(しみじみ・・)
FBでお待ちしております&#9825;
みどりん | 2014/07/23 14:10
COMMENT