日頃のつれづれを気ままに♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Today's Vege.☆ 水前寺菜 | main | 久々のピッツァ作り! >>
One of 今年の梅手仕事
嫌いではないです、梅仕事。
いえ、
大好きかもしれません。

毎年、
梅の実の姿を見かけると、
何かせずにはおれません(笑)

今の借家の裏庭には、梅の古木が2本。
今年はどちらにもたくさん実がなっているので、
少しだけ収穫♪

500gほどを
カリカリ砂糖漬けに初挑戦です。

KC421033.jpg


青梅に平らなものを乗せて、
上から体重かけて、
バキッ!!!

これが気持ちいい〜〜
何とも言えない爽快感ですぅ〜〜

ストレス発散にしているわけではありません・笑
すりこぎなども使いながら、
実から種を取り出しているところです。

砂糖とともに漬け込んで、これから数週間。

もう少し手間をかけながら完成させていきます。


今日まで5月だったのですね。

5月最終週、もう気分は6月。
梅雨バージョンになっていました。
今年は梅の実の生りが早いのかな。



 
COMMENT