
  • 2014.10.20 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

オリーヴたち

  • 2013.09.11 Wednesday
  • 18:15
 KC420528.jpg
今年は2個、実が付きました。

もう十年選手(それ以上?)だとおもうんですよ、このオリーヴの木。

うちにあるレモンもオリーヴも、
地植えでは大きな木になってしまうから、
転勤族の我が家では鉢植えで一緒にお引越しです。
小さな鉢で窮屈だろうに、うちの環境を察してそれなりの大きさで収まってくれています。

花が咲かない年もあれば、
花が咲いても実がならない年、
たっくさん実がなる年もありました。

たくさん実が生った時は、塩漬けをしようとトライしてみましたが、
適当な作業は詰めも甘かったのか、失敗に終わりました。

オリーヴオイルの会社の方によると、
塩漬けはとても難しく、専門的なコツがいるそうですよ。
まさに職人の技ですな。
それに実の美味しさにも差がありそうです。
オリーヴの木は本当にたくさんの種類がありますものね。
種類によって実のカタチもそれぞれで面白いですよ〜〜



私が大好きなオリーヴ漬けはこれ♪
ギリシャ産CALAMATAオリーヴ!

塩漬けであっさりと頂くならこれ♪
小豆島産オリーヴ!

これからの季節、
ワインと共に頂きたいですね〜♪






  • 2014.10.20 Monday
  • 18:15
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

★お月さま

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM