日頃のつれづれを気ままに♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 楽しいエネルギーのめぐり合わせ | main | おうちDay・手作り三昧 >>
頭の中の記憶
 ふと、或る出来事を思い出すことってあります。
そして何かに紛れ、
時間が流れてまた、ふと思い出すことがあります。


そんなふうに

昔にブログで書いた彼のことがふと浮かびました。
今は下書き保存している、昔々の記事を探し出して
読み返してみました。

時々こんな風に、
人のアタマん中の記憶は、
浮かんでは沈みするうちに、
消えていったり、
いつまでも浮き沈みしつづけるものがあるんだろうな。
そして
それらも少しずつ薄れていくんだろうな。





「小学校の同級生」 2005.5

今からもう十数年まえのこと。

飲み会で久々の再会をした同級生はJRの車掌をしていました。

小学生の頃、すぐに激怒して叩いてくるその子のことを 私は大嫌いでした。

いつもいつも彼のご機嫌を伺っているのが とても憂鬱で、

早くクラスが変わらないか・・ そればかりを願っていた記憶があったので、

その頃のことを話すと 「それは好きの裏返しやったんやんか〜」と笑っていた彼。

当時国鉄から民間のJRに変わったばかりの頃で、

人員削減のために、かなり大変な状況に追い込まれていたようです。

時折、深刻な顔をして男友達と話し込んでいたのが印象的でした。

それから遠くないある日の通勤帰り。

帰宅途中に乗ったJRのアナウンスで

「△△までご案内します車掌は私、○○です」と流れ

同級生が車掌をする電車に偶然乗り合わせたことを知りました。

乗り換えの駅で降り、プラットホームで電車がゆっくり走り出すのを待ちました。

電車はどんどんスピードをあげ、通り過ぎ・・・

最後尾、窓から顔を出す彼の姿が近づいてきます。

思いっきり手を振る私の姿に気づいた彼は、

とびっきりの笑顔で手を振り返してくれました。

やがて電車はカーブを曲がり、手を振る彼の姿も見えなくなり・・・

プラットホームにぐ〜んと風が吹き、スカートの裾がなびきました。

映画のワンシーンみたい・・・。

そんな爽やかな出来事を先日、何故かふと思い出しました。

次の日、尼崎で大きな列車事故。

偶然タイムリーに彼のことを思い出しただけ・・?

そうだったら良いのだけれど・・・。

今、彼はどうしているのだろう? 


スポンサーサイト
COMMENT