
  • 2014.10.20 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ゴールが見えると今を楽しめるね!

  • 2014.04.10 Thursday
  • 09:25
娘っこ、
高校三年生のスタート。
母のお弁当作りもスタートです。

子どもが高校までは私が作ろうと思っています。

行事のあるごとに、そして日々。
お弁当を作る生活が、かれこれ二十数年続いています。

いよいよこの一年で、その一応のピリオドが打たれることになりそうです。

「ゴールが無いと、おもろない」

先日の講演会で聴いた、中村文昭さんの言葉。


ほんとにね。
ゴール(おべんと作りの終わる日)が意識されると、
俄然、この一年のおべんと作りをどんなふうに楽しもう?って思ってる。

KC420852.jpg
今日のおべんと☆


昨夜の残り物とか冷凍ものの詰まったおべんとだけれど(笑)。
冷凍ものはなるべく安全なものをとか、
野菜ものは一品朝作るとか・・

私なりのこだわりはずっと大切に温めながら、
この時間を楽しみたいと思っています。

インプットした文昭さん語録、
こんなおべんと作りを通して、またアウトプットされました(笑)







 

3月11日、よく晴れた青空の下で。

  • 2014.03.12 Wednesday
  • 16:18

河の土手が一面の菜の花で埋め尽くされる季節になったので、
お散歩に出かけました。

カメラの設定を前のままにして撮ったこの一枚は、
どこか遠い日に切り取ったようなノスタルジックな雰囲気です。

斜面でおじいちゃんやおばあちゃんが袋片手に^^。
たぶん、土筆採り。

斜面を下から上へ、なんとな〜く探していると、
にょっきり♪発見しましたよ。



おっと!
ヨモギの若芽もすぐそばに。
まだまだ少ないスギナと、土筆とヨモギをちょっぴり摘んで帰りました。






日当たりのいい土手で菜の花の写真を撮っていたら、

「今年は菜の花がほとんど無いですね」と、
背後から自転車を押したおじいちゃんが声を掛けてこられました。


土手一面、菜の花が素晴らしいロケーションだったそうなのですが、
菜の花の下でモグラが繁殖し、土壌が脆弱になって
水害に脆い地形になってしまうからと、
税金を使って除草したそうです。
もともと人の手で植えられた菜の花たち。
時代の変化の中で、どう運命づけられるか分からないものですね。



しゃがんでフカフカの土を踏みしめて、
土と草のムンムンする香りをく〜〜んと吸い込んで、
じっとぼんやりしていると、
空の高いところからヒバリのさえずり・・姿は見えねど。


3月11日。なんて穏やかな青空なんだろう。

小さな島国の日本のこの土地の下に、
星の数の人々が土に還り。
魂は昇天し。

歴史的に何度も何度も災害に見舞われ、
近しい命を奪われ生き残った者たちが、
やはり同じ場所で亡くなった魂に祈りを捧げながら、
自らの寿命を生きたことでしょう。

今、決定的に違うことは、

人間が作り出した放射能によって、
住む場所を追われ、慰霊し鎮魂する場すら近づくことを許されない状況が
生まれてしまったという事実。

「生き残ってしまった」という切実な思いを抱えたまま残された人々が
癒される場を奪われるということは、
どれほど酷いことだろうか。

突出した科学技術がもたらした大きすぎる傷を癒すだけの、
たっくさんの知恵と愛がこれからは必須なんだ。
(いつまた同じことを繰り返してしまうかもしれない「大きな力」が在るかぎり)


そんなことを想った。
青い空のもとで。







 

明日は満月&中秋の名月

  • 2013.09.18 Wednesday
  • 20:55
 おうちの窓の外、ふと見てみると。
パワフルな月光に心奪われました。

KC4205360001.jpg


縁側に座って満月の瞑想を。
光の当たっている皮膚がぽかぽかしてくるのでビックリ!
なんだかチャージされた気分です。

明日は満月&中秋の名月ですね。

朝の一人時間に

  • 2013.08.19 Monday
  • 08:00
お盆休みや夏休みで、家族はみんな休みモード。
私一人が出勤の日は。

朝起きてから出勤までの仕事がなんと少ないこと!!
あ〜〜、快適♪余裕のよっちゃん♪
思えば、一人暮らしなら自分のペースで自分に必要なことだけをすればいいんだったね・・と、
今更ながらしみじみと思ふのでありました。

家族のいるお母さんの仕事の量というのは、
人数が増えればふえた分だけ大量になっていくね。
それも無償で。
子どもが居なくたって、妻は母的存在だから仕事の質・量とも変わらないし。

カラダが心地よく過ごせるために必要なあれこれを、
本能的に感じ取れる「オンナ」ってすごいなぁって思う。


バタバタとしている時間の中では、
しみじみと思いを馳せるなんてしなかったけれど、

この慌ただしさのなかで感じ取っているあれこれが
沢山あることだろうな。
そして何かの折に、ふと繋がる思いに気づくこともあるのだろうな。

おっと!時間だっ!!!

つらつらと書き連ねていたら
なんだか散らかってしまいました。

中途半端ながらおしまいにして。

いってきま〜す♪






頭の中の記憶

  • 2013.06.03 Monday
  • 20:57
 ふと、或る出来事を思い出すことってあります。
そして何かに紛れ、
時間が流れてまた、ふと思い出すことがあります。


そんなふうに

昔にブログで書いた彼のことがふと浮かびました。
今は下書き保存している、昔々の記事を探し出して
読み返してみました。

時々こんな風に、
人のアタマん中の記憶は、
浮かんでは沈みするうちに、
消えていったり、
いつまでも浮き沈みしつづけるものがあるんだろうな。
そして
それらも少しずつ薄れていくんだろうな。





「小学校の同級生」 2005.5

今からもう十数年まえのこと。

飲み会で久々の再会をした同級生はJRの車掌をしていました。

小学生の頃、すぐに激怒して叩いてくるその子のことを 私は大嫌いでした。

いつもいつも彼のご機嫌を伺っているのが とても憂鬱で、

早くクラスが変わらないか・・ そればかりを願っていた記憶があったので、

その頃のことを話すと 「それは好きの裏返しやったんやんか〜」と笑っていた彼。

当時国鉄から民間のJRに変わったばかりの頃で、

人員削減のために、かなり大変な状況に追い込まれていたようです。

時折、深刻な顔をして男友達と話し込んでいたのが印象的でした。

それから遠くないある日の通勤帰り。

帰宅途中に乗ったJRのアナウンスで

「△△までご案内します車掌は私、○○です」と流れ

同級生が車掌をする電車に偶然乗り合わせたことを知りました。

乗り換えの駅で降り、プラットホームで電車がゆっくり走り出すのを待ちました。

電車はどんどんスピードをあげ、通り過ぎ・・・

最後尾、窓から顔を出す彼の姿が近づいてきます。

思いっきり手を振る私の姿に気づいた彼は、

とびっきりの笑顔で手を振り返してくれました。

やがて電車はカーブを曲がり、手を振る彼の姿も見えなくなり・・・

プラットホームにぐ〜んと風が吹き、スカートの裾がなびきました。

映画のワンシーンみたい・・・。

そんな爽やかな出来事を先日、何故かふと思い出しました。

次の日、尼崎で大きな列車事故。

偶然タイムリーに彼のことを思い出しただけ・・?

そうだったら良いのだけれど・・・。

今、彼はどうしているのだろう? 


楽しいエネルギーのめぐり合わせ

  • 2013.06.01 Saturday
  • 11:18
関西に住む同級生が福岡に立ち寄ると声をかけてくれたので、
夜ご飯を一緒に♪


KC4202910001.jpg






その夜の便で帰京だったので見送り、
残ったもう一人の同級生と小一時間かるく飲み。
KC420293.jpg




この日の朝には
偶然にも大学の同級生から久しぶりの電話あり。



なんだかこういうめぐり合わせって楽しいな。

いい出会いだった。

いい時間だった。

その瞬間瞬間に、そう思えた。

潮時の瞬間

  • 2013.04.26 Friday
  • 18:55
いつも使いの器。

 テーブルに置いたときに乾いた変な音。
 あ・・ひびが入ってるな・・・ってすぐに分かった。 

いつもはそのまま使い続けたりするのだけれど、
 なんだか今日は、 もう、いいかな・・と思ってですね・・。 

決別の日です!(大げさ!!) 

 テーブルに 少しだけ力を入れてコンコンとしたら、 真っ二つ。 KC4201920001.jpg 


五枚セットのうちの、初めての一枚です。

 主人の母が亡くなり、
実家の大掃除をしていた時に 私たち新婚の新居に持ち帰って、
 はや二十数年。 

 安物だから(爆) 長年手荒く使われてもビクともせず。
 私たち夫婦、そして生まれてきた子どもたちとともに
 時間を過ごしてくれていました。 



 潮時ですね。 


 潮時は、思い切りでもって手を離す・・・ って瞬間の連続ですね。 


 割れた皿の姿を眺め、 しみじみとしたことでした。








ころんと可愛い姿、発見

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 09:25
福岡、朝から冷えています。

窓を開けると、ひんやりとした風に
「さぶぅ〜〜〜」と体が縮こまってしまうけれど、
さあ、洗濯物干しです。



でもさすが春の日差しは、ほっとさせてくれて

おもわず見上げた庭の梅の木には

ちっちゃな梅の実の赤ちゃん♪


  KC4201440001.jpg

1.5cmくらいのころんとした姿はなんとも健気。

おまけに
いっちょこまえに、ほんのり薄紅色に色づいて。

おんなのこの赤ちゃん・・って感じの、
ふんわりと優しい姿です。




雨降りな土曜日。

  • 2013.04.06 Saturday
  • 18:51
休日の朝目覚めて
雨の音がしていたら。

雨音を楽しめるゆったりとした朝だったり、

はたまた

なんとも気の滅入るどんよりと重い朝だったり。


その時々の
心の調子、体の調子・・・
案外早いサイクルで動いているんだろうなぁ。


季節の頃は「清明」。
花や新緑が、どんどんエネルギーが動いていることを教えてくれているね。

そんなめまぐるしさに
付いていってないか?私のカラダ^^
ちょっとお疲れモード。


昨日の予報では
爆弾低気圧の警戒を呼び掛けていたけれど、
私の住む地域では、普通の雨降りでホッと一安心な土曜日でした。

おうちで
まったりと過ごしました。










九州に来て、まる3年経ちましたっ♪

  • 2013.03.30 Saturday
  • 17:27
娘っこ転校先の中学校の校門に咲いていた桜の花。
九州に引っ越して書類を届けに行った帰りに拾ったものです。 


  100330_1425~0001.jpg



ちょうど3年経ちました。

その間に

娘っこは高校生になり。

私は50代になり、カラダは引き続きしんどいし。

主人は更年期障害なのか、元気が無いし仕事きつそうだし、
髪の毛極端に薄くなって個人輸入の薬を試すと言ってるし。

長男は定職にも就かず迷走しているし。

なんやかんやと
心と体が重かったりするのだけれど、

それを差し引いても
今の九州生活は私にとっては楽しいもの。

なんやかんやと
前に進んでいるよな・・

校門の下の桜を拾った私と今の私は、

もう同じじゃない。


それはとても自然なこと。


あと2年はこの地で過ごせます♡

嬉しいっす♡








PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

★お月さま

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM